201302162203037ccこうたの日記

        こわがりチワワのこうたの日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

月よりおはぎ  


昨日の夕方、いそいそと月見団子を買いに元町に行ったけど、売ってなかったのでおはぎにしました。



満月みたいなおはぎと黒いの。

DSC09676_convert_20130921115218.jpg

今回はおはぎとコラボってみましたよ。

DSC09674_convert_20130921115208.jpg

こうたはふかしたカボチャ食べました。


暑さ寒さも彼岸まで、涼しくなったなーと思っていたら、今日は結構暑いですね(汗)

今日から元町チャーミングセールなので、夕方くらいにお散歩でも行ってみようか?こうたさん。





↓「とうちゃんが、今日は一日寝るって言ってたぜ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

category: たべもの

tb: 0   cm: 8

ブラフベーカリー  

春節の中華街に行く途中、ブラフベーカリーに寄って次の日の朝ごはんを買いました。

ここに来ると、いつもこの構図で写真を撮りたいらしいオット。



ドットメロンパン。甘さ控えめでした。ブラックココアの風味はあんまり感じなかったかなー。

DSC08691_convert_20130221225419.jpg

クランベリーとバナナのベーグル。クリームチーズをたっぷり塗りました。

DSC08693_convert_20130221225441.jpg

昔はトーストしたパンがあんまり好きじゃなくて、いつもそのまま食べてたんですが(笑)、

ベーグルはやっぱり焼いた方が美味しいですね。

こちらは、いじけたチワワ。

DSC08686_convert_20130221225506.jpg

口元のモッタリ感が堪りません。



category: たべもの

はらドーナッツ  

久しぶりに、『はらドーナッツ』を買ってきました。



連休初日の朝ごはんです。

DSC08585_convert_20130211005619.jpg

ダブルチョコ・かぼちゃ・シナモン・黒豆きなこ・プレーン・きび砂糖。

食べ過ぎ、なんですが結構あっさりしてるので、イケちゃうんですよ・・・・。本当ですよ・・・。

はらロールも食べてみたい!

category: たべもの

tb: 0   cm: 8

故郷の味届く  

といっても、B級グルメ的な故郷の味です。

友人が年末年始に恋しくなる味、ポッポ焼を送ってくれました。(HAKOHAKOさん、サンキュー!)



イカじゃありませんよ。黒糖の蒸気パンです。

新潟県下越地方のソウルフードなのに、県民ショーで取り上げられない不思議。

多分、他県の方でも美味しいと思える、めずらしい新潟のソウルフードであります。

ちょっと前まで、お祭りじゃないと買えなかったんですが、こんなものが発売されてるとは!

DSC00662_convert_20130115221248.jpg

書きたいことはたくさんあれど、チワワブログなので自重します。

その他にも色々送ってくれました。

柿の種イタリアン味とル・レクチェのカステラ、手前の袋は新潟の松前づけです。

DSC00621_convert_20130115221200.jpg

イタリアンは、そこそこ知名度があるようで、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

ル・レクチェのカステラ・・・前回ほとんど生食って書いたのにすみません。ケーキありました!

新潟の松前漬けは、大根の丸干しを刻んだものが入っていて、ボリボリ音を立てながら食します。

こちらで言う、ハリハリ漬けに近いかもしれません。

それを知らず、関東に出てきた最初の年末、大根の干物がないか聞いて回った私。

どうりで変な顔されたわけです。

DSC00658_convert_20130115221412.jpg

これは変な格好のチワワ。

歳をとってから地元を離れると、郷土愛が益すように感じるのは気のせいでしょうか?

category: たべもの

tb: 0   cm: 2

年末年始のいただきもの  

こうたの日記なのに、新年早々食べ物ネタになってしまいました。ごめんなさい。

我が家は普段、新潟の親戚にお米をお願いしています。

曾祖母の代まで遡る遠縁なのですが、両親が他界した後もお付き合いいただいて、

オットの上司のお米まで送ってくれる、素敵なご親戚です。

毎年お歳暮のお返しは、お餅を送ってくれます。



食べ慣れたお米やお餅は美味しいですよね。

でも、今回は見慣れないお餅が入ってました。カレー餅って。

これを見たオットが、「なんでもカレー味にすりゃあ、良いってもんじゃねーって(笑)」(もちろん冗談です)

というのも、以前勤めていた会社の先輩の迷言「男はとりあえずカレー味にしときゃ、なんでも喜ぶ」

をいたく気に入っているので、カレー味を見るととりあえずこのセリフを言いたくなるようです。

DSC00442_convert_20130102231337.jpg

次。梨農家に嫁いだ友人が、新潟名産の洋梨「ル・レクチェ」を送ってくれました。

全国的には山形のラ・フランスが有名ですね。あちらは生食でも加工してもOKだと思うのですが、

こちらのル・レクチェは完全に生食用です。加工品もゼリーくらいしか売ってないかな?

DSC00498_convert_20130102231526.jpg

おそらく県外にはあまり出荷していないので、もし見かけたらぜひ食べてみてくださいね。

瑞々しくて美味しいですよ!

ちなみに、若い頃は農家に嫁ぐなんてありえないと言っていた友人曰く、梨の木は虫が来ないから

OKなんだとか・・・。へー。順調に肝っ玉母さんになっていらっしゃいます(笑)

DSC00492_convert_20130102231435.jpg

最後にもういっちょ。富山に嫁いだ姉が、シフォンケーキとブラウニーを送ってくれました。

ご近所にある「ル・クール」というお店で、もうここのケーキしか食べれない、らしいです。

確かにとっても美味しかった!

DSC00499_convert_20130102231830.jpg

そんなわけで、食べまくってる私たちの下で、必死にアピールしてるチワワが1匹。

明日こうたのシャンプーなので、次回はこうたを登場させます!





↓鏡餅の隣用に慌てて買いました
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: 0   cm: 4

