201302162203037ccこうたの日記

        こわがりチワワのこうたの日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

よいお年を  



今年2月に始めたこうたの日記に、たくさんのコメントにご訪問、ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。





category: ご挨拶

tb: 0   cm: 0

free stitch photoshoot  

先日参加したfree stitchさんのチャリティ撮影会のデータが届きました!



ちょっと緊張気味のこうたです。

_MG_8340_convert_20121229014729.jpg

_MG_8315_convert_20121229014737.jpg

_MG_8324_convert_20121229014820.jpg

facebookユーザーの方、気に入っていただけたら「VOTE!!」をお願いします! → 

パピコちゃん、マイケルくんも要チェックですよ~!





↓嬉しくて全部載せちゃった!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: こうた 日記

Billsで朝食を  

みなさん素敵なクリスマスでしたでしょうか?

我が家は連休最後の朝、Billsに行ってきました。

朝なら空いてるかと思ったんですが、あまかった・・・。



朝のツリーもなかなか良いものです。寒くなければ。

      DSC00360_convert_20121226213032.jpg

赤レンガのクリスマスマーケットは、クリスマスマーケットと言いながら、ほとんど食べ物!

DSC00362_convert_20121226213101.jpg

お店のオープン時間の9時に行ったら10時半に来てと言われ、しょうがないのでお散歩。

DSC00368_convert_20121226213207.jpg

と思ったら、こうたが歩かない! そんなにツナギが嫌なのかしら?と思ったら、↑なんか変・・・。

試着して買ったのに、どうやらサイズが大きかったみたい。

マナーベルトで応急処置したら歩きました。

でもあまりの寒さに車で待機。ようやくお店に入れました。

DSC00378_convert_20121226213410.jpg

初めてのリコッタパンケーキとスクランブルエッグ。

DSC00394_convert_20121226213537.jpg

世界一らしいです。ふむ。

DSC00392_convert_20121226213455.jpg

お店を出ると、マーケットもオープンして凄い人。

DSC00399_convert_20121226213642.jpg

こんなワンコたちも。

DSC00402_convert_20121226213716.jpg

こうたもハマッコらしく、飛鳥をバックにパチリ☆

DSC00422_convert_20121226213846.jpg

もう寒くて限界~!ってことで、ケーキを買って早々に帰宅。

家でヌクヌクして終わったクリスマスでした。





↓「もう勘弁してください」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: こうた カフェ

Wishing you a Merry Christmas !  

      DSC00354_convert_20121223105927.jpg

category: ご挨拶

流し目こうた  

ちょっと男前風なこうたさん。



背景がごちゃごちゃしてますが、お気になさらず。

もういっちょ、流し目。

DSC00024_convert_20121219233221.jpg

お高いカメラは写りが違う。いつもよりキラキラして見えるこうたさん。(飼い主には逆効果)

DSC00020_convert_20121219233450.jpg

というのも、オットが○十万するレンズとカメラを借りてきたからであります。

まーピントが来る来る。お高いレンズは腕がなくても綺麗に写る。スバラシイ!

DSC00027_convert_20121219233629_20121220000100.jpg

そうそう、こうたさん。体調悪い間に、耳毛を執拗に舐めたせいで毛玉になってしまいました。

頑張って取ってみましたが、アシンメトリーな仕上がりに。

ちゃんと伸びてくれるのか、ちょっと不安・・・。





↓freestitchさんのマント着せたら、妖精みたいになりました(笑)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: こうた 日記

tb: 0   cm: 8

胆のう炎 1  

タイトルで驚かせてしまったらごめんなさい。そして長いです。

こうた、実は12/10に体調を崩し、今日再診に行ってきました。

今はウンチも体調も問題なく、元気にしておりますので、ご心配なく!



こうたは今まで好き嫌いなく、下痢知らずの手のかからない子だったのですが、

月曜日の朝、初めてシートからすくい上げられない軟便をしました。

それでも何とか固形を保っていたので、まずは様子見だろうか?と思っていたら、

小刻みにずーっと震えているので、朝一で病院に連れて行くことにしました。

この日はどうしても仕事が休めない日だったので、夕方まで病院で預かってもらい、

血液検査とお腹のエコーの検査をしてもらうことに。

DSC00299_convert_20121216141105.jpg

仕事を終えてお迎えに行き、きっと「大丈夫でしたよ、元気にしてましたよ」って言われるんだろうなぁ、

なんて思っていたら、いつもと様子が違ってなかなかこうたが出てこない・・・。

だんだん不安になってきた頃に先生に呼ばれて、血液検査の説明がありました。

DSC00304_convert_20121216141207.jpg

写真ちょっと見にくいんですが、向かって右側の数値が今回の結果です。

(隣の数値は、パピーの頃夜間病院にかかった時のものです)

WBC 白血球数 正常値6000~17000 → 30300
ALP アルカリホスファターゼ 正常値47~254 → 283
CRP C反応性たんぱく 正常値1.0未満 → 0.85 

WBCの数値が高く、何らかの炎症があると思われること。

ALPは、肝胆機能に問題がある場合に出る数値であること。

CRPが1.0未満ではあるものの、何らかの炎症反応があるだろうということ。

次にエコー画像の説明があったのですが(写真はありません)、通常黒く写るはずの胆のうが、

炎症を起こしているために白く写った胆のう壁に囲われているように写っているとの事。

DSC00300_convert_20121216141323.jpg

ただ、ALPもエコー画像も状態的にはまだ軽度で早期発見といえるだろうということが救いでした。

まずはフードを以前のものに戻し、抗生物質と整腸剤で1週間ほど様子を見てみることに。

その日はずっと元気がなくグッタリしていましたが、夜ごはんはいつもの2/3に減らしたものを

ゆっくりしっかり食べました。夜のお通じはなし。

翌朝のごはんはいつもの量をゆっくり食べて、お通じは小指の先ほど。でも少し元気が出てきました。

そして夕方しっかり立派なお通じが!!その後だんだん元気が出てきて、水曜日からは

いつものこうたに戻りました。

DSC00303_convert_20121216141226.jpg

胆のう炎については、私にはうまく説明ができないので、興味のある方はこちらをご覧ください →

先生のお話では、チワワは胆のう炎を患う子が多い犬種だそうです。

急性の場合もありますが、慢性的な原因が多く、日頃の予防と定期的な検査が必要な病気です。

こうたの食べ物については、自分なりに気を使って選んでいたつもりでしたが、こうたのお腹は

丈夫だからっていう、慢心があったのを思い知らされました。

ただ、こうたの年齢を考えると、より気を付けなければいけない子かもしれないというお話でも

あったので、ここでわかったことを幸いと思うことにして、これ以上症状が進まないように

気を付けたいと思います。

DSC00292_convert_20121216154859.jpg

今日の再診では、自分なりに調べてみていくつか質問してみました。

・症状の改善はどの程度見込めるのか?
 → 血液の数値は改善されると思うが、エコーで白く写った胆のう壁が、以前の状態に
   戻ることは難しい。これ以上進行しないように予防をしっかりする。

・胆石や胆泥症ではないのか?
 → 胆石になることはあまりなく、胆汁がドロドロになる胆泥になることが多い。
   胆泥はエコーには白く濁ったように写るが、こうたの胆のうには見受けられない。

・便が白くなるのはどういう状態か?
 → 胆汁(茶色)が排出されないと、白っぽぽくなり色は灰色になる。

・クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)や甲状腺機能低下症の可能性は?
 → 副腎はエコー検査の際に異常は見られなかった。甲状腺はホルモン分泌の異常から
   くるもので他の症状を伴うが、こうたには今のところそういった症状は見られない。

・胆のう破裂の心配は?
 → 破裂するほど悪化すると、胆泥や尋常じゃない吐き気や食欲不振が起こる。
   今の状態からいきなり破裂するようなことはない。

・脂質以外に控える食べ物は?
 → フードは総合栄養食と書いてあるもので、ダイエットフードが好ましい。
   一概には言えないが、ジャーキーやチーズのような脂質の多いものは控えた方が良い。
   ゆでたサツマイモなどが○。

ジャーキーに使用されている添加物が、肝臓に良くないと聞いたことがあったので、

肉のみが原材料のジャーキーを選ぶようにしていたのですが、お肉自体がダメだったとは・・・。

こうたが食べられなくなる好きなおやつもありますが、なんでも食べる子なので、

それに代わるおやつを探してあげたいと思います。

そんなわけで、今日の検査はウンチのみで、血液・エコーの検査は行わず、

年明けに再検査することになりました。投薬も月曜の朝で終了。

こうたがゆっくり休んでいるだけなのに、ぐったりしてるんじゃないかと一人アタフタしていますが、

本当に具合が悪いサインを見逃さないようにしっかり頑張ります!

*肝胆系にはこれいいよ!っていう情報をお持ちの方、いろいろ教えて下さい~!






↓「オヤツ解禁ですか??」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
様子を見ながらね。

category: こうた 体調・病院

不室屋  

きなこむ家からいただいた、不室屋のお吸い物。

お吸い物はよそに送ってばっかり、いつも生麩と焼麩しか食べたことがなく、

嬉しくってもう1種類しか残ってません(苦笑)



この日の夕ごはんはお寿司だったので、やっぱりお吸い物でしょう。

DSC00125_convert_20121213214300.jpg

あぁ、見てるだけでもう・・・。

DSC00119_convert_20121213214353.jpg

「私はいつも見てるだけですが何か?」

category: たべもの

tb: 0   cm: 2

プチ忘年会☆  

パピコちゃんとお別れしてから、カフェでマッタリしたり、こうたは写真撮られたり、

飼い主の買い物に付き合ったりして、この日最後のイベント、オットの妹夫妻とプチ忘年会へ。

76CAFE omotesando  ソファ席だったのでのんびりできました。

ポテトを狙うこうた。



表側

DSC00229_convert_20121212184236.jpg

ご飯も美味しかったです。

DSC00230_convert_20121212184250.jpg

「どーせ食べれないし」

DSC00233_convert_20121212184333.jpg

大好きなくんちゃん。

DSC00238_convert_20121212184413.jpg

今まで何度会っても、微妙な距離があったカズさん。どうやら克服したもよう。

DSC00244_convert_20121212184444.jpg

この後、駅までブラブラしながらアニヴェルセルの前でまさかのウンP!(披露宴してるのに(笑))

     DSC00248_convert_20121212184453.jpg

カフェはワンコOKだったみたい。お茶したかったけど、この日はこれでお別れ。

帰りの電車も良い子にしててくれました。

                       ◇◆◇

パピコちゃんママから素敵なプレゼントいただきました!

こうたのマローボーンがダメになってきたので、とっても嬉しいです!クッキーも美味しそう❤

今度お休みの日にゆっくりいただきます~。

DSC00289_convert_20121212212500.jpg

それからフリステさんでの戦利品。こうたにピントがいっちゃってわかりにくいですが、

そのうち登場します~。

DSC00285_convert_20121212211746.jpg





↓スーピーこうた
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: こうた おでかけ

tb: 0   cm: 6

パピコちゃんとデート  

free stitchさんを後にして、パピコちゃんの飼い主さんが予約してくれたお店でランチ。

とっても美味しいごはんでマッタリ。お肉美味しかったなぁ。また行きたいお店です。

      

パピコちゃんは、やっぱり店員さんへのアピールに余念がないご様子。

DSC00168_convert_20121211085938.jpg

こうたはパピコちゃんへのアピールに余念がありません。この頃からウザがられ始めます(笑)

DSC00171_convert_20121211084748.jpg

ランチの後は、みんなで代々木公園へお散歩。

DSC00200_convert_20121211085144.jpg

こうたついに、

DSC00184_convert_20121211085005.jpg

嫌われる~。

DSC00185_convert_20121211085018.jpg

そりゃそうだよ、しつこいもん。

DSC00199_convert_20121211085106.jpg

でも諦めないオトコ。

DSC00209_convert_20121211085145.jpg

みんなでブラブラ歩いて、表参道まで来ました。ワンコは入れないって。残念!

DSC00212_convert_20121211085329.jpg

アフロなトイプーちゃんがいたよ。

DSC00217_convert_20121211085453.jpg

もうすぐさよならなので、ご挨拶。パピコちゃんのお尻に突っ込むこうた・・・・。

DSC00215_convert_20121211085337.jpg

パピコちゃん、パピコちゃんの飼い主さん、とっても楽しかったです!ありがとうございました!!

DSC00220_convert_20121211085537.jpg





↓「かっこいーね!にいさん!」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: こうた おでかけ

tb: 0   cm: 4

☆free stitch チャリティ撮影会☆  

12/8 free stitchさんのチャリティー撮影会に参加してきました!

先日電車の練習していたのは、この日のためだったのです~。

電車で確実に座れるように、始発駅の元町・中華街駅までタクシーで。(笑)

そんな心配をよそに、こうた電車の中では大人しく良い子にしていてくれました。

(タクシーの方がキュンキュン鳴いて大騒ぎ・・・やっぱり車は鳴きます)

     

やったー!着いたー!って、この時点で妙な達成感に浸る飼い主。

そのせいか、全然写真撮ってません・・・。

フリステさんのfacebookにこうたの撮影中と思われる写真がアップされてました。 → 

撮影が終わると、待ちに待ったごたいめーん!

それは・・・犬の生活のパピコちゃん!!

DSC00133_convert_20121209223637.jpg

とってもとっても美人さん!!フリステさんの秋冬モデルもされてるんですよ~!

そして同じくモデルさんの、笑顔がキュートで元気いっぱいマイケルくん!

DSC00130_convert_20121209223433.jpg

こうたはパピコちゃんにメロメロで、ずーーーーーーっとスンスン。しつこい男は嫌われるよー!

↓なんかとっても嬉しそう(笑)初恋です!

DSC00138_convert_20121209223526.jpg

マイケル君はこうたを気に入ってくれたのに、マイケル君の勢いに圧倒されてまたもやビビリモード。

DSC00140_convert_20121209223536.jpg

こうた!(爆笑)

この後パピコちゃんとランチにGO!その様子は次回に続きます。





↓なんかいつもとちょっと違うこうたです。キリッ!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: こうた おでかけ

tb: 0   cm: 2

2012 名古屋 6  

名古屋編最終回です。

きなこむファミリー宅を22時頃出発して、朝方には横浜に着く予定でいたのに、

2人とも無性に眠くて、ちょこちょこ寝ながら走っていたら、沼津で夜が明けてしまいました。



結局、新東名の駿河湾沼津サービスエリアで朝ごはん。

とても広くて、フードコートも充実しているみたいですが、朝営業している店が少なすぎる!

DSC00055_convert_20121206215721.jpg

仕方なくパンとコーヒーでのんびりしていたら、ペットパラダイスが9時らしいというので、

オープンまで待つことに。ドッグカフェもあるんですよ。

ここでこうた初のツナギを買いました。歩くかな~?

DSC00068_convert_20121206220720.jpg

午前中の東名上りはスイスイ~!渋滞前に帰ってこれたので良かったです。

帰宅後、私が荷物の整理や洗濯をしている脇で、サッサと寝る一人と一匹。

DSC00087_convert_20121206220853.jpg

ずるいって!!

DSC00082_convert_20121206221054.jpg

きなこむファミリーから、たくさんお土産いただきました!

オットの好物すがきやのみそ煮込み。人に贈るばかりで食べたことなかった不室屋のお吸い物!

しかし、ここできなこむおかんに謝らなければならないことが・・・・。

DSC00093_convert_20121206222129.jpg

写真のエビフリャーが、すでにその役目を終えてしまいました(涙)

こうたはとっても気に入ってたんですよっ!短い間でしたが、エビフライは輝いてました。

ちなみに、何度か登場した黄色いカエルも同時期にお役御免となりまして、

ついには2年目のベッドのクッションも穴があきました。

ベッドを消耗品にするのは、やめていただきたい。こうたさん。

脱線してしまいましたが、2012 名古屋編 終了です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!





↓「読んでくれてありがとねー!」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: こうた 旅行

2012 名古屋 5  

友人宅から戻って、ノリタケの森へ。

買うぞーと意気込んでた割に、なんだかんだ買ったのは、正月飾りとお菓子(苦笑)



お店から出てくると、おかんの上でみんな仲良くなってた!

DSC00359_convert_20121204222505.jpg

最初はナナメってたこうたも、きなこむファミリーのよう。

でも、センター争いには食い込めなかったね。次は頑張りましょう。 きなこむちわわ参照 → 

この後はお家に帰ってマッタリ。

DSC00363_convert_20121204224239.jpg

かわいいんだなぁーきなこむちゃん❤

こうたのセクシーショット↓

     DSC00372_convert_20121204224452.jpg

夕ご飯におとんとおかんがたこ焼きを作ってくれました。美味しかった~!しかも楽しい!

DSC00049_convert_20121204224628.jpg

オット(愛知出身)が「東京で売っている天むすは、天ぷらおむすびでであって、天むすではない!」と

講釈をたれるものだから、優しいおとんが地雷也の天むすを買ってきてくれました!

DSC00399_convert_20121204224539.jpg

オット大満足!

DSC00052_convert_20121204225830.jpg

しかも、デザートまで!パステルにゼリーがあるんだね~(驚)

DSC00053_convert_20121204224647.jpg

もう気持ち良すぎで帰るの面倒!って気持ちを押し殺して、帰路につきました(涙)

次はダラダラの帰りの模様を。





↓「たのしかったぜぇ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: こうた 旅行

tb: 0   cm: 0

ひよこ  

名古屋旅行の途中ですが、この週末オットにPCを独占されたため、簡単更新です。

歯磨き用の編みぐるみのひよこちゃんです。

「ここにいたのか!」

DSC00107_convert_20121202230245.jpg

「うぉりゃー!」

DSC00108_convert_20121202230253.jpg

奪取!

DSC00109_convert_20121202230310.jpg

今はもう飽きてます・・・(涙)





↓「塩漬けしたらいいじゃない」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: こうた かいもの

tb: 0   cm: 0

