201302162203037ccこうたの日記

        こわがりチワワのこうたの日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

週末のこうた  

前回はインフルエンザのオットのためにたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!

私もどうやらうつることなく済んだようです。ご心配おかけしました。


今週末の関東地方は、とってもいいお天気でした。



加湿器をかけても、こうたの静電気は絶好調です。

そんな静電気爆弾は、オットを見習ってゴロゴロ。更に蓄電。

DSC00684_convert_20130127213129.jpg

換気をしたら、オットにペッタリくっついて、ガタガタ震えてました。

夜はおにぎりハント。

DSC00688_convert_20130127213209.jpg

それなりに楽しく遊んだ今週末のこうたさんでした。


久しぶりにパンブログを見てたら、どーしても食べたくなって、かぼちゃちぎりパン焼きました。

16等分のところを12等分にしてしまい、バランスが・・・。

DSC00696_convert_20130127220758.jpg

見た目はイマイチですが、夕食のシチューと相性バッチリでしたよ。





↓「みなさんおやすみ~☆」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: こうた 日記

今日のこうた  

今日は仕事の定休日なので、遊んでもらう気満々のこうたさん。



「おっこらしょっと」掃除も手伝ってくれます。

DSC00676_convert_20130123202757.jpg

掃除機の監視も飽きたようでひと休み。

DSC00677_convert_20130123203303.jpg

お散歩前にパーカーを着せられていじけました。

DSC00678_convert_20130123203311.jpg

今日は寒かったですね~。

月曜から体調を崩していたオット、今日インフルエンザと判明。今週は外出禁止になりました。

こうたにとっては、嬉しいサプライズです。

皆さんもお気をつけて!!





↓でもお散歩は好きなんです
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: こうた 日記

イイダコマリネにはまる  

先週末、前厄のお祓いに行ってきました。

我が家の氏神様でお祓いするのは3回目でしたが、過去2回はあめだった御供物が落雁になりました。

で、何となく実家からかっさらってきた堆朱の銘々皿にのせてみました。



無事に前厄が乗り切れると良いのですが、さっそく私の払った厄をオットが被ったのか、

今日体調不良で早退してきました。オットも一緒にお祓いしたんですけどね。

さて、本題。

1/13日曜日、こうたを連れて元町にお散歩に行きました。

DSC00608_convert_20130121182252.jpg

新しいカフェがオープンしてました。Hello Kitty Cafe Restaurant 〜Produced by キティの散歩道〜

下から見上げただけですが、テラス席もあるみたいなので、暖かくなったらワンコもOKかも?

     DSC00609_convert_20130121182205.jpg

キティ好きな方、行ってみてくださいね。

実は前の週も元町にご飯を食べに来た我々。その時にはまってしまったイイダコのマリネを

食べたくて2週連続で食べに来たのです。

DSC00611_convert_20130121182257.jpg

と言いながら、食べるのに夢中で写真撮り忘れました・・・。

DSC00617_convert_20130121185238.jpg

鶏レバーハツとジャガイモのオーブン焼き、これもとっても美味しかった!ラグーのリングイネも!

さすがに3週連続は止めましたが、近いうちに全メニュー制覇できるのではないだろうか?と思います(笑)





↓タイトルなのにこの大きさって・・・。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
温かいマリネなんです。

category: こうた カフェ

tb: 0   cm: 6

1/9 おさんぽ  

先週水曜日、仕事が休みだったので、久しぶりの昼間のお散歩。



寒い日が続いてるせいか、あんまりワンコ歩いてないね。

DSC00588_convert_20130117225514.jpg

ロングリードを着けても動きません。

DSC00601_convert_20130117225513.jpg

このマント、フリステさんの撮影会のセールで買ったものなのですが、ベルトの位置がイマイチで、

ジャストミートでオシッコを吸収!

ベルトもベルトを止めるボタンも内側に縫い付けてあるので、ベロの部分もなんか邪魔。

HPを見ると、現行モデルはベルトもボタンも外側に付いているので、こうたのは旧モデルみたいです。

両後足にひっかけるバンドが着いているので、思い切ってベルトもボタンも取ってみたら、

スッキリバッチリです。

これを着てるとみなさん声を掛けてくれるのですが、大体「作ったの?」と聞かれます(笑)





↓「そんなステキ奥さんだったら良かったのにね・・・・」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
・・・・・ね。

category: こうた おさんぽ

tb: 0   cm: 8

故郷の味届く  

といっても、B級グルメ的な故郷の味です。

友人が年末年始に恋しくなる味、ポッポ焼を送ってくれました。(HAKOHAKOさん、サンキュー!)



イカじゃありませんよ。黒糖の蒸気パンです。

新潟県下越地方のソウルフードなのに、県民ショーで取り上げられない不思議。

多分、他県の方でも美味しいと思える、めずらしい新潟のソウルフードであります。

ちょっと前まで、お祭りじゃないと買えなかったんですが、こんなものが発売されてるとは!

DSC00662_convert_20130115221248.jpg

書きたいことはたくさんあれど、チワワブログなので自重します。

その他にも色々送ってくれました。

柿の種イタリアン味とル・レクチェのカステラ、手前の袋は新潟の松前づけです。

DSC00621_convert_20130115221200.jpg

イタリアンは、そこそこ知名度があるようで、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

ル・レクチェのカステラ・・・前回ほとんど生食って書いたのにすみません。ケーキありました!

新潟の松前漬けは、大根の丸干しを刻んだものが入っていて、ボリボリ音を立てながら食します。

こちらで言う、ハリハリ漬けに近いかもしれません。

それを知らず、関東に出てきた最初の年末、大根の干物がないか聞いて回った私。

どうりで変な顔されたわけです。

DSC00658_convert_20130115221412.jpg

これは変な格好のチワワ。

歳をとってから地元を離れると、郷土愛が益すように感じるのは気のせいでしょうか?

category: たべもの

tb: 0   cm: 2

雪の日  

今日は午前中から雪が降ってます。



厄払いと買い出しに行く予定でしたが、車も出せずお籠りに予定変更。

DSC00634_convert_20130114122830.jpg

明日の朝の通勤・通学は大変なことになりそうです。

そんなことはお構いなしのこうたさん。

DSC00642_convert_20130114125339.jpg

マット2枚を敷いて一人大運動会の真っ最中。

DSC00650_convert_20130114125110.jpg

チョイチョイ休みます。




↓たまに降るのは大歓迎。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: こうた 日記

NYLA BONE  

パピコちゃんのママにいただいたNYLA BONE。こうた、とっても気に入ってます。



チワワとは思えぬ破壊力のため、

DSC00580_convert_20130111221218.jpg

先端はボロボロ。オモチャというより、食べ物だと思っているんじゃなかろうか?

DSC00578_convert_20130111221254.jpg

そのため、時間制で取り上げているので、警戒して背を向け始めます。

DSC00584_convert_20130111221623.jpg

こうた、と声を掛けるとこの通り耳ペタン。

DSC00585_convert_20130111222258.jpg

マテ!

DSC00587_convert_20130111221941.jpg

・・・(笑) マローボーンとは違うらしいです。




↓哀愁タダヨッテマス。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
取り上げる時に抑える手の力強さが、ハンパないです。

category: こうた 日記

もんぱん通信 Vol.2  

先日もんぱんオーナーさんが遊びに来てくれたので、久しぶりのもんぱん通信です。

↓もんた or ぱんこ どっちっ??

      

正解はもんたさんっ!・・・・・・ん?

IMG_1335-2_convert_20130110225732.jpg

こちらはぱんこさん。わかる?

IMG_5987-2_convert_20130110225802.jpg

これでどうだっ!!

     IMG_5155-2_convert_20130110225750.jpg





↓「まじかよっ!オレ今回休みじゃないのっ?」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: もんぱん

tb: 0   cm: 4

パンケーキと初詣と病院と  

金曜日、義妹夫婦が遊びに来てくれました。

今回の目的はEggs'n Things

9時オープンに合わせて8時半から気合入れて並びましたよ!



テラスはワンコOKですが、さすがに寒くてこうたはお留守番。

テラスを見ると、ストーブがない!こうた連れてこなくてよかった~。

DSC00535_convert_20130106013658.jpg

とりあえず定番メニューを4種類。どんだけタマゴ食べてんだっていう(笑)

DSC00541_convert_20130106013711.jpg

billsとは違って、ボリューム満点!お腹一杯になりました。

次は久しぶりにモトヤがいいなぁ。

この後聘珍樓の甘栗を買って、あまりの寒さに早々に我が家へ移動。

こうたはくんちゃんとカズにたっぷり甘えてましたよ。マッタリし過ぎて写真撮り忘れました。

DSC00555_convert_20130106014155.jpg

翌日、近所の神社へ初詣に行きました。

といっても、こうたは境内に入れないので、神社の前の公園で待機です。

お札もお守りも買って、今年も準備万端と思いきや、前厄だった私・・・。

30代って大厄終わるとすぐ小厄なんですね(涙)

改めてお祓いに伺いますとご挨拶してお参り終了。

DSC00559_convert_20130106014205.jpg

こうたも下からお参りしました。

このあと新年最初の病院へ。

DSC00562_convert_20130106014226.jpg

今日はルンルンで病院に入っていったこうた。ん?と思ってみていると、病院だっ!て気づいてアタフタ。

血液検査の結果をしばし待ちます。

DSC00565_convert_20130106015617.jpg

前回数値の高かった白血球の数値は正常に戻りました。

問題はALPですが、前回より数値が上がっていました。飼い主的にはちょっとショック。

先生の説明は、下記の通り。

・100くらいの変動は許容範囲内なので、それほど慌てる必要はないけど、高めなことには変わりない。

・アルブミンの数値は問題なく出ているので、今のところ肝臓の機能は問題ない。
 やはり脂質を控えて、胆のうに負担を掛けないようにすることが必要。

・胆汁の流れを良くする薬を出すことはできるが、まずはフードを療法食にして様子を見る。

・効果が血液検査の結果に出てくるまでに時間がかかるので、次の検査は2か月後の3月。
 エコー検査も2か月後の3月に。

今までのフードも脂質は低めだったのですが、やはり一度療法食に切り替えることにしました。

ロイヤルカナンとヒルズのサンプルをもらったので、ウンチの様子を見てどちらにするか検討します。

療法食は低脂肪のせいか、給餌量が多いので3回に分けるかも考え中。

そしてオヤツも。(スゥさん情報ありがとうございます!)

サプリも色々見ているものの、まずは3月の検査まではフードのみで様子を見ようと思います。

ちなみに、こうたも軽度のパテラが発覚!!

飼い主ともに新年早々、満身創痍。でも健康を取り戻すべくガンバルゾゥ!!





↓「今年もヨロシクね!!」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: こうた 体調・病院

年末年始のいただきもの  

こうたの日記なのに、新年早々食べ物ネタになってしまいました。ごめんなさい。

我が家は普段、新潟の親戚にお米をお願いしています。

曾祖母の代まで遡る遠縁なのですが、両親が他界した後もお付き合いいただいて、

オットの上司のお米まで送ってくれる、素敵なご親戚です。

毎年お歳暮のお返しは、お餅を送ってくれます。



食べ慣れたお米やお餅は美味しいですよね。

でも、今回は見慣れないお餅が入ってました。カレー餅って。

これを見たオットが、「なんでもカレー味にすりゃあ、良いってもんじゃねーって(笑)」(もちろん冗談です)

というのも、以前勤めていた会社の先輩の迷言「男はとりあえずカレー味にしときゃ、なんでも喜ぶ」

をいたく気に入っているので、カレー味を見るととりあえずこのセリフを言いたくなるようです。

DSC00442_convert_20130102231337.jpg

次。梨農家に嫁いだ友人が、新潟名産の洋梨「ル・レクチェ」を送ってくれました。

全国的には山形のラ・フランスが有名ですね。あちらは生食でも加工してもOKだと思うのですが、

こちらのル・レクチェは完全に生食用です。加工品もゼリーくらいしか売ってないかな?

DSC00498_convert_20130102231526.jpg

おそらく県外にはあまり出荷していないので、もし見かけたらぜひ食べてみてくださいね。

瑞々しくて美味しいですよ!

ちなみに、若い頃は農家に嫁ぐなんてありえないと言っていた友人曰く、梨の木は虫が来ないから

OKなんだとか・・・。へー。順調に肝っ玉母さんになっていらっしゃいます(笑)

DSC00492_convert_20130102231435.jpg

最後にもういっちょ。富山に嫁いだ姉が、シフォンケーキとブラウニーを送ってくれました。

ご近所にある「ル・クール」というお店で、もうここのケーキしか食べれない、らしいです。

確かにとっても美味しかった!

DSC00499_convert_20130102231830.jpg

そんなわけで、食べまくってる私たちの下で、必死にアピールしてるチワワが1匹。

明日こうたのシャンプーなので、次回はこうたを登場させます!





↓鏡餅の隣用に慌てて買いました
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: 0   cm: 4

はつはるのご挨拶  



みなさまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



新年早々、やっつけ感てんこ盛りです。お気づきかと思いますが、年末のご挨拶も。

こんな感じのテキトーな飼い主でございますが、今年も遊びに来ていただけると嬉しいです。

ちゃんとした写真が撮れたら、ひっそりと差し替え予定です。


category: ご挨拶

