201302162203037ccこうたの日記

        こわがりチワワのこうたの日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

胆のう炎 1  

タイトルで驚かせてしまったらごめんなさい。そして長いです。

こうた、実は12/10に体調を崩し、今日再診に行ってきました。

今はウンチも体調も問題なく、元気にしておりますので、ご心配なく!



こうたは今まで好き嫌いなく、下痢知らずの手のかからない子だったのですが、

月曜日の朝、初めてシートからすくい上げられない軟便をしました。

それでも何とか固形を保っていたので、まずは様子見だろうか?と思っていたら、

小刻みにずーっと震えているので、朝一で病院に連れて行くことにしました。

この日はどうしても仕事が休めない日だったので、夕方まで病院で預かってもらい、

血液検査とお腹のエコーの検査をしてもらうことに。

DSC00299_convert_20121216141105.jpg

仕事を終えてお迎えに行き、きっと「大丈夫でしたよ、元気にしてましたよ」って言われるんだろうなぁ、

なんて思っていたら、いつもと様子が違ってなかなかこうたが出てこない・・・。

だんだん不安になってきた頃に先生に呼ばれて、血液検査の説明がありました。

DSC00304_convert_20121216141207.jpg

写真ちょっと見にくいんですが、向かって右側の数値が今回の結果です。

(隣の数値は、パピーの頃夜間病院にかかった時のものです)

WBC 白血球数 正常値6000~17000 → 30300
ALP アルカリホスファターゼ 正常値47~254 → 283
CRP C反応性たんぱく 正常値1.0未満 → 0.85 

WBCの数値が高く、何らかの炎症があると思われること。

ALPは、肝胆機能に問題がある場合に出る数値であること。

CRPが1.0未満ではあるものの、何らかの炎症反応があるだろうということ。

次にエコー画像の説明があったのですが(写真はありません)、通常黒く写るはずの胆のうが、

炎症を起こしているために白く写った胆のう壁に囲われているように写っているとの事。

DSC00300_convert_20121216141323.jpg

ただ、ALPもエコー画像も状態的にはまだ軽度で早期発見といえるだろうということが救いでした。

まずはフードを以前のものに戻し、抗生物質と整腸剤で1週間ほど様子を見てみることに。

その日はずっと元気がなくグッタリしていましたが、夜ごはんはいつもの2/3に減らしたものを

ゆっくりしっかり食べました。夜のお通じはなし。

翌朝のごはんはいつもの量をゆっくり食べて、お通じは小指の先ほど。でも少し元気が出てきました。

そして夕方しっかり立派なお通じが!!その後だんだん元気が出てきて、水曜日からは

いつものこうたに戻りました。

DSC00303_convert_20121216141226.jpg

胆のう炎については、私にはうまく説明ができないので、興味のある方はこちらをご覧ください →

先生のお話では、チワワは胆のう炎を患う子が多い犬種だそうです。

急性の場合もありますが、慢性的な原因が多く、日頃の予防と定期的な検査が必要な病気です。

こうたの食べ物については、自分なりに気を使って選んでいたつもりでしたが、こうたのお腹は

丈夫だからっていう、慢心があったのを思い知らされました。

ただ、こうたの年齢を考えると、より気を付けなければいけない子かもしれないというお話でも

あったので、ここでわかったことを幸いと思うことにして、これ以上症状が進まないように

気を付けたいと思います。

DSC00292_convert_20121216154859.jpg

今日の再診では、自分なりに調べてみていくつか質問してみました。

・症状の改善はどの程度見込めるのか?
 → 血液の数値は改善されると思うが、エコーで白く写った胆のう壁が、以前の状態に
   戻ることは難しい。これ以上進行しないように予防をしっかりする。

・胆石や胆泥症ではないのか?
 → 胆石になることはあまりなく、胆汁がドロドロになる胆泥になることが多い。
   胆泥はエコーには白く濁ったように写るが、こうたの胆のうには見受けられない。

・便が白くなるのはどういう状態か?
 → 胆汁(茶色)が排出されないと、白っぽぽくなり色は灰色になる。

・クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)や甲状腺機能低下症の可能性は?
 → 副腎はエコー検査の際に異常は見られなかった。甲状腺はホルモン分泌の異常から
   くるもので他の症状を伴うが、こうたには今のところそういった症状は見られない。

・胆のう破裂の心配は?
 → 破裂するほど悪化すると、胆泥や尋常じゃない吐き気や食欲不振が起こる。
   今の状態からいきなり破裂するようなことはない。

・脂質以外に控える食べ物は?
 → フードは総合栄養食と書いてあるもので、ダイエットフードが好ましい。
   一概には言えないが、ジャーキーやチーズのような脂質の多いものは控えた方が良い。
   ゆでたサツマイモなどが○。

ジャーキーに使用されている添加物が、肝臓に良くないと聞いたことがあったので、

肉のみが原材料のジャーキーを選ぶようにしていたのですが、お肉自体がダメだったとは・・・。

こうたが食べられなくなる好きなおやつもありますが、なんでも食べる子なので、

それに代わるおやつを探してあげたいと思います。

そんなわけで、今日の検査はウンチのみで、血液・エコーの検査は行わず、

年明けに再検査することになりました。投薬も月曜の朝で終了。

こうたがゆっくり休んでいるだけなのに、ぐったりしてるんじゃないかと一人アタフタしていますが、

本当に具合が悪いサインを見逃さないようにしっかり頑張ります!

*肝胆系にはこれいいよ!っていう情報をお持ちの方、いろいろ教えて下さい~!






↓「オヤツ解禁ですか??」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
様子を見ながらね。
スポンサーサイト

category: こうた 体調・病院

コメント

No title

びっくりしたーーー
今は元気なんですね、安心しました。

肝胆系、全く詳しくないくせにコメントしちゃってます。
チワワに多い病気なんですねー
日頃から気をつけておかないといけない事とか、
難しいですね。
チーズ控えた方がいいのか・・おまめ、大好きなんですよねー
毎日毎日あげてるってわけじゃないんだけど、
そっかー気をつけないとーーー

こうたくん、このまま進行せず元気に過ごしてほしいです。
元に戻るのは難しいって、何とかしてよーー先生ーーー

URL | よめげる #-
2012/12/16 23:12 | edit

No title

こんばんは。
楽しいデートの後、そんな大変なことになっていたなんて・・お見舞い申し上げます。
(食べ馴れないドッグメニューが良くなかったかな、、)

症状だけ聞くと、整腸剤を出して様子見でと言われそうですけど
的確な検査と診断を受ける事ができて良かったですね。
お仕事を休めず、預けていったのが幸いしたのかな。。。

お肉がNGとなると、食いしん坊のこうたくんにはちょっと可哀想だけど
食事で少しでも改善できるなら我慢ですね。
食欲が戻ったようなら少し安心ですが。
病気に関してはお役立ち情報が何もなくて、、今度獣医さんに会った時に聞いてみます!

追伸:綿入れパーカー!パピコも試着したんだけど、より男子に間違えられそうだったので、、、
   こうたくん、すごく似合ってますょ♪


URL | パピコ #OqadrIjg
2012/12/16 23:18 | edit

よめげるさん

驚かせちゃいましたね。すみません(汗)
いえいえ、コメント嬉しいですよ~!!!

なんだかんだ言っても、結局は個体差なんでしょうけど、
気を付けるに越したことはないですね~。
こうたは、たまたま肝機能が弱い子なのかもしれません。
胆のう炎を患う子は、もっと老齢な子が多いらしいのですが、
こうたのように若い時からの蓄積があっての結果なのかなと思います。
なので、これからは貯めないように頑張りますよー!

おまめちゃん、チーズが減ったら悲しむかな・・・。
こればっかりは個体差なので、難しいですよね。
でも、人間と一緒で日々ちょっとずつ気にしておけば、
予防できることでもあるので、チーズの格付けを上げるのも良いかも?

ご心配ありがとうございます。
ほんと、何とかしてよー!先生!!
私は毎日ハンドパワーで頑張ってます!

URL | rieir.s #-
2012/12/17 00:20 | edit

パピコさん

そうなんです~。ご心配おかけしてすみません!
今は元気でいつも通りですよ~。(甘えん坊になったけど!)

パピコさんのおっしゃる通り!正直病院で、血液検査とエコーしておきますって
言われた時、そこまで??って思ったんです。
症状としては、胆のう炎をすぐ疑うような程でもなかったはずなので、
先生に感謝です。

お肉完全NGではないのですけど、必要最低限の脂質で後は他の栄養素で
補うということらしいです。
ウルトラミックスは、ブラックウッド4000に比べて少し祖脂肪が多いので、
まずはブラックウッドにしてます。
病院としては、ロイカナを勧めるのでしょうけど何となく避けたいので、
落ち着いたら他のフードも検討してみます。

胆のうの事は、ネットで見ても情報が少ないので困ってました。
もし何かあれば教えてくださーい!
今は六本木にある、漢方薬を処方してくれるクリニックに問い合わせしてみようかと
考えてるところです。

このパーカーかわいいですよね!!!買って正解!!って思ってました。
確かにボーイッシュなデザインだけど、パピコちゃんがメンズに見られることが
不思議でしょうがない・・・。
不思議と言えば、このパーカーこうたのジャストサイズなのに、サイズ表記はM。
フリステさんのサイズ感がイマイチ掴めていない私。

URL | rieir.s #-
2012/12/17 00:34 | edit

びっくりしました

今は元気とのことでホッとしました。
でも、早く見つかったのは本当に良かったと思います。
私なら様子見してたわ。
人間の場合、肝臓病だと脂質を控えて良質のたんぱく質とって食後は横になって休憩するって感じですが、お肉も負担になるんですね、知らなかった。
私も何かいい情報ないか調べときますね。

URL | なな丸 #-
2012/12/17 12:13 | edit

No title

rieir.sさんのブログみて、
とっても心配になってしまって、
リンク先もじっくり読みました。
その病気のことが書いてある他のサイトも。


こうたくーーーーん!

何カ所かの病院で、セカンドオピニオンうけてみると
新しく何か良いアドバイスもらえないかなぁ?

URL | macco #-
2012/12/17 14:56 | edit

No title

つい先日パピコちゃんとの可愛らしいツーショットを楽しませていただいたのに...
驚きましたが、ひとまず安定されたとのことで安堵しました。
気をつけてても病気しちゃうときはしちゃいますから、人も犬も...
なのでけしてrieir.sさんの選択が違ったとか、そういうふうに思うのだけはダメですよ!!

フードですが、療養食はウォルサムというメーカーを
うちの実家の肝臓悪い子が使ってるそうです。
ウォルサムは猫飼いのときに使ったことあるのですが
現在はウォルサムのレシピをヒルズが買い取って製造していますが
病院などでも取り寄せ可能ですし、ネットでも売ってます。
アルプス動物病院⇒ http://www.alpsahp.jp/waldog/index.html

これからずっと付き合わなければいけない症状であれば、
じっくり焦らずベストなことを選んであげたいですね。
何か情報ないか、あたってみますね!

URL | スゥ #jhC0J7jE
2012/12/17 17:28 | edit

なな丸さん

なな丸さん、ありがとうございます~。
ホントに早期に見つかって良かったです!!!
初期は症状が出ないことが多いみたいなので、不幸中の幸いかな。

人間も脂質を控えてタンパク質を摂るんですね。
ジャーキーの添加物も良くないらしいですが、お肉自体が乾燥するときに
脂肪分が酸化するのが良くないみたいです。
肝臓を悪くする子は、ジャーキーを良く食べる子が多いらしいです。
私は添加物は気にしてたけど、お肉自体が要注意とは思わなくて。
プリンちゃんはジャーキー好きじゃなさそうだから、ちょうど良いかも~!

なにか情報があったらぜひ!お願いします!!

URL | rieir.s #-
2012/12/17 21:41 | edit

maccoさん

リンク先読むと怖くなっちゃいますよね!
心配させてすみませんー!!

今日、アニコムの無料健康相談にも聞いてみました。
(獣医さんが対応してくれますよ)
その先生も、こうたの数値からすると軽度の胆のう炎だろうということでした。
掛かりつけの医師と、見解の違うところもあったけど、対処法としては同じ
抗生剤で対応できるので、大丈夫そうです!
食事の事も相談できたので、これからいろいろ調べてみます~。

こうた元気にウロウロしてますよ!!
ぽんちゃんはピーちゃんと遊んでるのかしら??

URL | rieir.s #-
2012/12/17 21:56 | edit

スゥさん

スゥさん、ありがとうー!!!
へへ、やっぱり考えちゃってましたよ。
あー、あれもまずかったのかな、とかとか・・・。
でも、そんなこと考えるより、これからの事考えなきゃですしね!

ウォルサムって、ロイカナなのですね?!
こうた以前セレクトスキンケア食べていたのですが、ウンチの出が
悪くなったんです・・・。それでスゥさんオススメのブラックウッドに
した経緯がありまして。でも、ありがとうございます!
調べてくれたんですね~。嬉しー!

今日アニコムの電話相談で食事の相談してみたんですが、
こうたの数値では、今すぐ療法食に切り替えなくても、今のダイエットフードで
脂肪が低いし、ウンチの調子もいいので、神経質にならなくて良いですよって
事でした~。
まずはジャーキー禁止して、脂質の低いオヤツさがししてみます。
最近話題の吉岡油糧さん、取り寄せてみようかとも考え中です。

スゥさんを見習って、こうたの栄養管理頑張ってみまーす!

URL | rieir.s #-
2012/12/17 22:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/12/17 22:35 | edit

No title

心配しました〜。でも症状落ち着いたようで、最後はちょっと安心しました。
先週、あの後そんなことがあったのですね。
お食事気をつけながら、元気をキープしてあげて下さいね。
『お肉食べすぎたら、マイケルが襲いにくるぞ〜』って、脅しておいて下さい^^
本当に、お大事にです。

URL | マイケルの飼い主 #NqNw5XB.
2012/12/18 00:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/12/18 01:43 | edit

マイケルの飼い主さん

ご心配いただいて、ありがとうございます!!
今は元気に部屋を走り回っております(笑)この勢いでマイケルくんと
遊んだらいいのになぁ。

これからいろいろ調べてみます!飼い主踏ん張りどころです(笑)
その脅しは効くかな~?こうたの食い意地はかなり凄いんです!!

URL | rieir.s #-
2012/12/18 23:19 | edit

No title

あ。ウォルサムはロイカナが買収して、
たしかロイカナのレシピをヒルズが買収したんでしたっけ?
米国のペットフードってレシピだけ買収・会社も買収とかやってて複雑で(-(T)-;)
ただ気をつけたほうがいいのは、レシピを買い取ったといっても、
そのレシピどおりで作っているという確証がないので、例えばヒルズがNGなコは
ロイカナやウォルサムも今後NGになる可能性を孕んでいます。
うちの猫はヒルズNGでカナンOKでしたが、後日カナンもだめになって
フード探しが本当に大変でした...○rz ガクッ・・・

今のところ数値的にブラックウッドでも対応可能なら
フードは変えずにおやつの見直しでよさそうですね。
もちろん加齢とともに機能低下は否めませんので...
いずれフードの見直しは必然だと思いますが(・(T)・;)
良質なたんぱく質、豆腐のおからがおススメです!
腎機能に問題がなく蛋白制限がなければ、
脂肪分がないので体への負担も軽いと思いますよ。
保管の面ではドライタイプが便利ですが、
rieir.sさんがお手間でなければ、生おからを1回分ずつラップで包んで
冷凍保存⇒朝夕ごはんに解凍時間を見計らって冷蔵庫で解凍します。
肉系おやつの代わりは、他のもので我慢してもらいましょう!!
こうたくん、p(o・(T)・o)q ガンガレ!

URL | スゥ #jhC0J7jE
2012/12/19 23:59 | edit

スゥさん

そうなんですかー!?どこからそんな情報を?レシピだけっていうのが、
良くわからないですね・・・。
レシピだけなら、ロイカナのフード自体は変わらないような気もするけど・・・。
配合によって合う合わないが敏感な子もいるでしょうに、微妙とはいえ、
変えられちゃうのは、消費者としては何だかなーって感じですねぇ。

ブラックウッドはホントに良いウンチをするんで、続けたいですねぇ。
来月の血液検査がどうなっているかによって、検討は必要だと思っているんですが。
アニコムの無料相談の先生の見解は、掛かりつけ医の見解とはちょっと違って、
腸炎などの細菌性から来る胆のう炎の可能性が高いというものだったので、
そうであるなら神経質にならなくてもいいのかなと思うので、むしろそちらでお願いしたい!ところです。
何にしても、予防は大事ですよね。
タンパク制限って、すごく大変そうですよね。それこそそうなったら、療法食しかないだろうと
思うのですが。
オカラいいですね!食いしん坊には量も重要ですし。ちなみに、買ってきてそのままでも
良いのでしょうか?スーパー見てきます!
肉系のオヤツ、在庫が多いけど、封を開けたものはとりあえず泣く泣く処分しました。
絶対禁止ではないので、たまーにご褒美にあげようかなとは思います。

URL | rieir.s #-
2012/12/21 08:54 | edit

No title

ほんとに、一過性のものだと有難いですね!
まぁ実際に触診してデータ見てる主治医のほうを信用したほうが...と思います。
いつもの元気なときのこうたくんもわかってるわけですから。
アニコムはあくまで病院にいく前の相談窓口的な存在だと思うので(・(T)・;)

生おからですが、買ってきた1日目ならそのままあげてもいいですが
いたみやすいものなので、すぐ小分け冷凍がおススメです。
スーパーで売ってるものだとけっこう量が多くて、
1回当たり3g程度しかあげないのでなかなか減らないんですよ(笑
(ドライはふやかしてからあげるため、常温保存OKです)
割合としてはドライフードの10%を上限に、フードにかけてもまぜてもいいです。

フード会社の合併や買収情報は、獣医さんがけっこう持ってたり
ショーやってるときならショー仲間からの情報が入ってるんですよ。
フードって骨格や毛に直接結びつくのでみなさん気合入ってますよ(苦笑

URL | スゥ #jhC0J7jE
2012/12/21 12:28 | edit

スゥさん

そうであってくれたら、嬉しいなって思ってます(笑)
一度こうなると、ずーっと気になるので数カ月に1回は血液検査を
しなくちゃなと思ってます。
保険50%にしちゃったの、失敗だったかな~(苦笑)

そうですよね。スーパーのオカラ、かなりの量ですよね!
こうたの食事見直しで、オヤツを減らさなきゃいけないので、
その分フードを増やすのか、どうしようか考えてたので、
明日買ってきてみようかな。
何でも食べるこうたの事なので、心配いらないと思うので。
私の方が、オカラにがてっだったりします(笑)

スゥさん、ショー出てたんですか~!?
私の中で、スゥさんってちょっと謎!!(笑)

URL | rieir.s #-
2012/12/21 23:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kota817.blog.fc2.com/tb.php/192-d1050faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。