201302162203037ccこうたの日記

        こわがりチワワのこうたの日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

胆のう炎 4  

みなさん、ご心配いただいてありがとうございます!

こうたのみならず、飼い主の事まで・・・(涙)

思いがけない数値の悪化に、今回はかなり落ち込んだんですが、みなさんのおかげで「これじゃいかん!」

と気合を入れ直すことができました。本当にありがとうございます。



火曜日は飼い主がどうしても外せない仕事で帰宅が遅くなるため、こうたは午後から病院で

預かってもらいました。



結局その仕事がキャンセルになってしまい、夕方オットと早めにお迎えに。

でも二人でゆっくり先生と話すことができたので、良かったです。

預かってもらっている間、先生が血液検査とエコーをしていてくれました。

DSC09732_convert_20131003225244_2013100323040369c.jpg

あらら、全然見えない(汗)

ALP(47~254U/l)→ 282 → 385
GPT(17~78U/l)→ 480 → 412
GOT(17~44U/l)→ 257 → 39
胆のうGGT(5~14)→ 42 → 28

胆のうの数値は正常値からはまだまだ高いものの、前日に比べてかなり下がりました。

肝臓の方も、ALPが上がっていますが、遅れて出てくる数字だそうで、GPTは僅かながら、

GOTはかなり下がっているので、薬が効いてくれているようです。

エコーの方も、胆汁のドロドロはまだありますが、前日より胆のう壁の白写りが若干薄くなり、

胆管の拡張も治まりつつあるとのこと。

とりあえず日曜日まで利胆剤と抗生物質を続けますが、1日でこれだけ良くなったので、

順調に正常値まで回復してくれることを期待したいです。

DSC09739_convert_20131003225504_20131003232557e34.jpg

それから、先生から2つほど指摘がありました。

上の写真だと伸びてるのでわからないのですが、赤丸の部分が他のチワワの子に比べて何故だか

丸い(カーブがきつい?)のと、緑の部分を押すと痛がるということ。

白血球WBC(6000~17000/㎕)→ 18300
筋肉CPK(49~166)→ 62

CPKの数値は正常値だったので、筋肉の炎症ではなさそうだということで、レントゲンも撮ってくれてました。

レントゲンではちょうど緑の部分の辺りから曲がってるような、曲がってないような微妙な写りで、

先生も今はまだ判断しかねる様子でした。

前日よりWBCが上がっているのが、このせいなのか胆のう炎の影響なのか、これも良くわからず。

これから時間が経過するともしかしたらヘルニアになるのか、単にたまたまクネッただけなのか、

後者であってほしいと思いながら、こちらも様子見になりそうです。

DSC09744_convert_20131003225415.jpg

そして、今回の利胆剤の服用のため、服用を中止した痒み止め。

さすがステロイド、かなり効き目があったんですね。やめた途端にカイカイが再発です。

夜中もずーっと掻きまくり、全身桜色になってます。

病院に電話で問い合わせしてみましたが、利胆剤を優先して欲しいので、我慢させてくださいと

言われてしまったので、こちらも日曜日まで様子を見るしかありません。

かきむしり過ぎて、耳の飾り毛は毛玉とともに去りぬ。

こうなったら、土曜日のシャンプーの時にカットしてもらおうかと考え中です。





↓「かいーよぅ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
スポンサーサイト

category: こうた 体調・病院

tb: 0   cm: 6

コメント

こうたくん、カイカイだけでなく、胆のう炎だったんですね(>_<)
でも、お薬が効いて、少し数値が下がったのは良かったです。
こうたくん、小さい身体なので、いろいろ心配は尽きないでしょうが、
rieir.sさんもご自分だけの身体ではなくなっているので、
あまり心配し過ぎないように、充分気を付けてくださいネ!
カイカイが再発してしまって、こうたくん可哀そうですね~
あまり掻いてしまうとよくないので、直接肌を掻かないように、
お洋服を着せておいたらどうでしょうか?
少しは違うかも・・?
経験ないので、適切なアドバイスなんてできませんが、
早く良くなるようにお祈りしています!
うちの子たちを連れて行って、こうたくんと遊ぶことはできるかも・・ね! (笑)

URL | reimama♪ #-
2013/10/04 20:41 | edit

こうたくん数値が下がってよかったですね!
このまま上がらないといーですが・・・
でもその分カイカイが辛くなっちゃってそれもかわいそう
なんであんな小さな体にこんなにいっぺんに試練を与えるんですかね
人間よりはるかに短い命なんだから最後まで元気に暮らさせてあげたいですよね
ヘルニアも違うことを願ってます
チップも背中ウネウネしてるので、きっとクセですよ!

前回はうまく思いが伝えられず、読みにくいかったと思います(>人<;)
でも返して頂いたコメ見ててまたウルっときちゃいました
赤ちゃん元気そうで何よりです(^^)
うちも元気で動いてます
この前肋骨辺りに足が食い込んでたようで冷や汗かく程痛い思いしましたが(ー ー;)
チップはわかってないかもしれないです
普通にお腹に飛び乗ってくるので、やられないように気を付けてるぐらいなので・・・
しつけ教室の先生に今からチップに冷たくしないと生まれたとき赤ちゃんを嫌いになってしまうし、チップがストレスたまると言われているんですが、なかなかチップ離れできない私です

次の結果で更によくなってること祈ってます

URL | チップのママ #-
2013/10/05 16:04 | edit

こうたくん、カイカイつらいですね。
掻いてるのを見るのも辛いですものね。
プリンはパピーの頃からよく耳を掻いてて手足もめっちゃ舐めるしで
しょっちゅう耳の周りに毛玉が出来てグルーミングの度に切ってもらってます。
おかげで耳の後ろはざん切り状態です・・・orz

でももしかしたらカイカイの原因も胆のうのせいとかは?
肝機能が落ちると皮膚のバリア機能も落ちて痒くなったりするので。
早くよくなりますように。

rieir.sさんもお身体お大事にね。
みんなが元気なのがこうたくんにとっても一番なはずだもの。

URL | なな丸 #-
2013/10/05 18:31 | edit

reimama♪さん

reimama♪さんご心配いただいてありがとうございます~!!
今のところ順調に下がってきてるので、次回正常値に戻ってくれれば嬉しいです。

洋服!その手がありましたね~!我が家にはエリカラがないので、どうしたもんかと
思ってたんです~。
今は薬のおかげでそんなに掻いてないのですが、またいつなるかわからないし、
覚えておきます!((φ(・д・。)

レイルウちゃんお近くまで来てるんですもんね!!
ぜひぜひ!長野から戻ってからになると思いますが、暖かくなる頃には
お出かけもできるようになってるはず!

URL | rieir.s #-
2013/10/14 22:36 | edit

チップのママさん

チップのママさん心配かけてごめんなさい~。
おかげさまで、だんだん良くなってます!!
でも薬は続けなきゃいけないのかどうなのか・・・。
その辺は次回先生と相談してきます。
ほんとにそうです!!こうた1年目はなーんにもなくて、健康優良児だったんですが、
1歳過ぎてからポロポロと・・・。
胆のう炎はたぶんずーっとお付き合いしていかなければいけないので、
これ以上は何もないといいなーと願うばかりです。

そんなことないですよ!全然!!
痛いほど動くんですか・・・私はまだ痛かったことはないですが、気持ち悪く
なる時がありますね~。
大きくなるともっと激しく動くんですもんね(;´・ω・)
チップくんも飛び乗りますかー。こうたも一緒(笑)でもやられちゃうんですよね~。
不意をつかれて焦ります。
とういか、やっぱり冷たくしないといけないんですか?!まずいなー。
既に何か感じてるのか、だんだんだんだん甘えん坊になってきてて、困ってます。

チップのママさん、予定日何時ですか?
そろそろなのかなーと思っていたけど、毎日更新凄いですね~

URL | rieir.s #-
2013/10/14 22:55 | edit

なな丸さん

なな丸さん、ブログ拝見しましたよ~。
プリンちゃんも目の周り赤くなってるんですね~。
写真を見るに、こうたほど酷くはなさそうなので、
これ以上悪くならないと良いですねσ(・´ω・`;)
うちは既にステロイド投薬してますが、軟膏の効果は??です。
でも、とりあえず塗れば臭くないくらい・・・。
やはりロイカナなのかなぁ??

肝機能が皮膚に影響するのは初めて聞きました!!
何だかんだ、いろいろ影響しあってたりするんですね~。
今はとにかく胆のうの回復が最優先なのですが、
回復とともにカイカイも治まってくれればいいなー。

ありがとうございます!本当そうですよね!
みんな元気じゃないと楽しくないですしね~!

URL | rieir.s #-
2013/10/14 23:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kota817.blog.fc2.com/tb.php/254-221488d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。